2019年7月24日水曜日

山形旅行一泊二日 2019 6/28~29

母と一緒に6月下旬にさくらんぼ目当てで旅行するのは、もう恒例になっています。今年で7回目です!どこに行ったか、気になって調べてみました。
今年は碁点温泉(山形県)でした。
2018年 東根温泉(山形県)。
2017年 かみのやま温泉(山形県)。
2016年 寒河江温泉(山形県)。
2015年 裏磐梯温泉(福島県)。
2014年 石和温泉(山梨県)。
2013年 天童温泉(山形県)。

今年の碁点温泉は山形県村山市の最上川の辺りにあります。
東京駅で母と待ち合わせ、山形新幹線に乗り、降りた駅は「さくらんぼ東根」でした。駅にさくらんぼの名前が付いているなんてすごいです。駅前には佐藤錦という品種を開発した佐藤さんの銅像があります。
 昨年は梅雨明けが早くて猛暑でしたが、今年は涼しくて楽でした。
街路樹にはさくらんぼが成っています。

レンタカーを借りに行く途中の道にあるベンチもさくらんぼの形です。石で出来たさくらんぼ。

今回のレンタカーは、初めて軽自動車でした。
まあ、母と二人なので特に問題はありません。

さくらんぼ東根駅の近くで名物の板蕎麦を食べ、さくらんぼ東根の産直販売所(農協)でさくらんぼを送ったり、ホテルで食べるために買ったりして、早々と碁点温泉に向かいました。空いた田舎道を走り、20分もかからずに到着です。
 クアハウス碁点というホテルですが、日帰り温泉施設でもあります。
HPはこちらです。

母のお目当ては夕食の山形牛です。

ホテルの部屋からは滔々と流れる最上川が見えます。温泉プールもあって、泳いでいる人が見えます。

美味しい山形牛を食べた後は、部屋に戻ってさくらんぼを食べました。

温泉には到着してすぐ入り、夕食後、そして次の朝も入りました。広々した大浴場は気分が良いものです。泊まったのが金曜日のためか、それほど混んでいなかったので、ゆったり使えました。

次の朝、ホテルをチェックアウトしてから、昨年も行ったさくらんぼ農家に行きました。さくらんぼ東根駅の近くです。

母の大好きな紅秀峰という品種がちょうど解禁でした。

たらふく食べてから、前日にも行った農協販売所に行きました。

朝一番に入荷した新鮮なさくらんぼを自宅で食べる用に買いました。土曜日なので、昨日よりかなり混んでいて驚きました。

「よってけポポラ」という名前のJAひがしねです。駐車場もいっぱいです。

それからラーメン屋さんでランチして、さくらんぼ東根駅でレンタカーを返却し、帰路につきました。レンタカーで移動し、長く歩くことが無いので、母は元気でした。

温泉とさくらんぼ三昧の山形母娘旅行は来年もあるのでしょうか?
89歳になっている母が、行けるのかどうかは、神のみぞ知る・・・ですね。