2019年7月25日木曜日

7/17 wed. グループホームMでの演奏(Miho&Kana☆エンジェルズ)

 << 7月17日(水)>>

ピアニストMihoさんのお宅に午前10時に伺って練習してから、いつも通りに11時演奏開始でした。今年はまだ梅雨が明けなくて、曇って涼しい日でした。


この日はデイサービスの利用者さんも2名参加されました。認知症が軽度のため、音楽に対する反応が良いです。リズムに合わせて体を動かしたり手拍子をしたり楽しそうです。

グループホームの入居者さんは介護度が高い方が多く、聞こえてはいるのでしょうけれど表情や仕草に出ない方が多いです。居室からリビングルームに出てこられずに休んでいる方もいます。



アコーディオンで演奏したメキシコ民謡はテンポの早い三拍子の曲でしたが、手拍子の入れ方が縦乗りで、ポリリズムになっています。
1 2 3 / 1 2 3 /1 2 3 / 1 2 3 / に合わせて、
1 2 3 / 1 2 3 / 1 2 3 / 1 2 3 / というビートを自然に叩いているのには、驚きました。

日本人が三拍子が苦手、あるいは乗れない・・・という話が思い出されました。日本民謡や古謡は二拍子か四拍子なので、洋楽に接する習慣の無かった高齢者の方々は三拍子や八分の六拍子の曲に慣れないのでしょう。
でも楽しんで下さって、良かったです。

次回は8月下旬の予定です。そろそろ秋の歌ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿