2019年7月29日月曜日

左肩の痛み ビタミン剤あれこれ

今年の1月ぐらいから、左肩が痛くなり、段々と可動範囲が狭くなりました。
四月からはピラティスレッスンも受けられなくなるほど痛みがきつくなりました。寝返りをするのも辛く、服の脱ぎ着が不自由になりました。

原因はわかりませんが、2年ほど前に介護職員として仕事をしていた時に左肩を痛めたことがありました。半年ぐらいで良くなったのですが、それが関係しているのかもしれません。

息子は「カイロとか整体に行った方が良い」と言います。でも色々いじられるのは気が進みません。

同年輩の友人や私の母は「私もなったけど、何もしなくても自然に1年ぐらいで治るから」と言い、俗に言われる五十肩のようなものだということでした。
色々調べてみたところ、確かに一定の年齢になるとそんな症状が出る人が多いようです。

そして、5月に中学時代の友人から勧められたビタミン剤を試してみることにしました。その友人は効いたそうです。

5月下旬から毎日3錠飲んで、1ヶ月分ありました。93錠入りです。送料込みで2,916円でした。ただし初回申し込み限定料金なので2回目からはもっと高いです。
6月下旬の頃まで飲んで、急に良くなった感じはしませんが、寝返りが楽になり、エプロンの後ろのボタンが留められるようになりました。

少し改善されたことが、薬のためか自然治癒かわからないところが難しい!
成分をよく読んでみると、アリナミンとほぼ同じでした。ネット検索して、同じようなビタミン剤があちこちの薬品会社から発売されれいることがわかりました。

そこで、薬局チェーン店の商品を買って飲むことにしました。2,980円です。リョウシンJVよりかなり安いですね。
同じように毎日3錠服用です。これは3ヶ月分あります。秋には楽になっていると良いのですが・・・。

夫が職場の産業医診察室から肩痛のパンフレットをもらって来てくれました。
この歳になるまで知らなかったけれど、肩が痛い人は多いのですね。

加齢による様々な痛みはこれからも出て来るでしょう。私の周りでも、そんな話をよく聞きます。
歳をとるって、こういうことなんだ。うまく付き合っていかないとね。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!ゴパイチです。
    五十肩の症状に似ていますね。
    私はようやく痛みが気にならなくなりました。1年ちょっとかかりました〜。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!!
    コメントの設定の方法を理解していなくて、遅くなって申し訳ない!
    『遅れてきた五十肩』だと思います。でも最近少し楽です。
    お互いに気をつけましょう!

    返信削除