2024年3月9日土曜日

2024年スペイン旅行記(6ー1)アリカンテ観光・午前中

<< 2月12日(月)>>

2/6(火)の羽田発トルコ航空深夜便でイスタンブールで乗り換え、バレンシアを経由して2/7(水)に電車でアリカンテに到着しました。アリカンテ6日目です。

朝のマンションからの景色が素敵です。朝焼けでピンク色の雲と街並みが美しい!

アリカンテは地中海に面した地中海性気候で、一年を通じて雨がほとんど降りません。

朝食を済ませ、洗濯物を干して出かけます。洗濯機はシャワールームの隣にありました。

スペイン語でよくわからないけど、ドラム式が縦型になっているようです。

最初は1時間以上かかる設定になっていて、出かけられずに困りました。でも色々試して45分に辿り着きました。

さて、この日はアリカンテの最終日なので、ゆっくりと歩き回ることにしました。
先ずバスでビーチまで行きました。
そこから海沿いを散策しました。素晴らしい晴天です。

ビーチのカフェでは午前中からたくさんの人がくつろいでいました。月曜日なので観光客です。アリカンテはヨーロッパでは有名な避寒地で、寒い北国からたくさんの観光客が訪れます。特に高齢者が多いです。そのため、レストランは各国言語のメニューが置いてあります。

しばらくビーチを楽しんだ後、旧市街に向かってアリカンテ市庁舎に行きました。

細い路地を10分ほど歩いて、市庁舎に着きました。

メインロビーには、スペインの芸術家ダリの作品が飾られていました。

2階を無料で見学できます。元々は18世紀に建てられたバロック様式の宮殿だそうです。

2階は広く、ところどころに職員が居ますが、自由に見学できます。

家具調度が豪華です。あまり知られていないのか、観光客は少なかったです。地元の高校生らしきグループが教師に連れられて見学していました。社会科見学でしょうか。

広間にはグランドピアノがありました。欧州のメーカーかな?と思ってそっと蓋を開けてみたら・・・

何と、ヤマハでした。

立派な宮殿だったので、無料で入場できるのには驚きました。

市庁舎を後にして、また街歩きです。

良い天気で暑いぐらいでした。

アリカンテの港の方に歩いて行きました。

よく歩いたので、ヨットハーバーのカフェで休憩です。

モヒートとサングリア。

この店も熟年観光客でいっぱいでした。すっかりリゾート気分です。

それからまた街歩きを進めて、美しい遊歩道とアリカンテの街並みを楽しみました。

人が歩く歩道と、自転車やキックボードが通る車道、自動車やバスの広い道路がきちんと分かれているのでとても歩きやすいです。