2024年3月10日日曜日

2024年スペイン旅行記(7−1)アリカンテからバレンシアへ

<< 2月13日(火)>>

2/6(火)の羽田発トルコ航空深夜便でイスタンブールで乗り換え、バレンシアを経由して2/7(水)に電車でアリカンテに到着しました。アリカンテ7日目です。

この日は宿をチェックアウトして電車でバレンシアに向かいます。アリカンテには6泊しました。朝食後、荷造りして出発です。

チェックアウトは簡単です。鍵を食堂のテーブルに置いて部屋を出て行くだけです。後はオーナーにメールで知らせて完了です。

マンションのロビーでオーナーにチェックアウトのメール送信中。

徒歩10分弱でアリカンテ駅に到着。

チケットはスペイン鉄道Renfeのホームページから買ってあります。駅の改札で手荷物検査がありました。それも無事通過。

アリカンテ!楽しい思い出をありがとう。

私たちの乗る電車 Inter City 00460 が入線してきました。予定通り10:29 アリカンテ発です。

車内はほぼ満席でした。バルセロナまで行く長距離列車です。指定席なので安心です。
約2時間でバレンシア北駅到着です。

歴史的な建物で、美しい装飾です。

切符売り場もレトロな木造です。屋根の装飾も綺麗です。

宿のチェックインが16:00〜なので、まだ3時間近くあります。駅前のレストランで昼食にしました。
バレンシアではなくアンダルシア地方の料理店のようでした。Volapie という店です。

スペインオムレツ、ブラバス(揚げじゃがいも)、チキンフライ、生ハムサラダ。

私はビール、夫は赤ワインでのんびりと美味しい時間を過ごしました。

外のテラス席も賑わっていましたが、大きなスーツケースを持っているので店内に入りました。

昼食後に駅に戻って市バスの10回数券を買いました。自動販売機でSUMA10 ( ZONE A )を選びます。バレンシアは大きな町なので観光にはバスを利用します。
それから宿のマンションの近くまでバスに乗って行きました。アリカンテよりだいぶ大きな町です。バレンシアはスペイン第三の都市だそうです(①マドリッド、②バルセロナ)。

良いお天気で気温は25℃ぐらいありました。

マンションの部屋のチェックインは、オーナーから暗証番号が送られて来ているので、部屋のドアで入力するだけです。

エレベーターで3階まで上がります。古い建物のため、エレベーターのドアは手動閉会式でした。

予定通り16時に無事に入室しました。その後は、部屋の中に鍵が置いてあるのでそれで出入りします。
部屋の窓からはバレンシアのサッカークラブのスタジアムがよく見えました。
メスタージャです。
さあ、バレンシアを観光しますよ!