2024年3月18日月曜日

2024年スペイン旅行記(9ー1)バレンシア観光・午前

<< 2月15日(木)>>

2/6(火)の羽田発トルコ航空深夜便でイスタンブールで乗り換え、バレンシアを経由して2/7(水)に電車でアリカンテに到着しました。アリカンテに6泊し、2/13(火)にバレンシアに移動しました。

洗濯機を回しながら朝食を宿で済ませ、洗濯物を干してから出かけます。ドラム式の洗濯機は時間がかかるので、起きたらすぐに始めないと出発時間に影響します。

バレンシア観光2日目のこの日は、バスで旧市街まで行きました。

昨日訪れた大聖堂の他に、旧市街にはいくつも立派な教会があります。その中の【聖ニコラス教会(Esglesia del Patriarca )】に入りました。無料です。

教会広場に面した門を入ると、最初の部屋があります。そこに礼拝堂の入り口があります。

ちょうど午前中のミサを行っていました。一番後ろの席で参拝させていただきました。

お香を炊いているので、教会の内部は全体的に煙っています。

ミサが終わってから、教会内を見学しました。大聖堂に比べると小さいですが、とても落ち着いた雰囲気で優美でした。

それから、すぐ近くにある 【ゴンサーレス・マルティ国立陶器・装飾芸術博物館】に行きました。建物は公爵宮殿だそうです。スペインは陶器のメーカーがたくさんあります。バレンシアに本社のあるリヤドロは有名です。昔から陶器の製作が行われて来ました。

陶器だけでなく伝統衣装や家具、馬車などが展示されています。

美しい宮殿外観

豪華な入り口

入場料は、年金受給者は無料でした。入り口でパスポートの提示を求められました。

展示も展示室も素晴らしくて、豪華で、驚きました。

それから徒歩5分ほどの【バレンシア中央市場】に行きました。

バレンシア中央市場正面

果物屋さん

卵屋さん

チーズ屋さん

ハム屋さん

八百屋さん

とても広くて、魚介類を扱う場所まで回れませんでした。市場の天井は高く、ステンドグラスがあって、教会のようです。美しいタイル装飾も見事です。総面積は8,000平方メートル以上あるそうです。

歩き疲れて、昼食休憩するために調べておいた近所のレストランに向かいました。