2024年3月20日水曜日

2024年スペイン旅行記(9ー2)バレンシア観光・昼食から午後・バレンシア3日目の夕食

  << 2月15日(木)>>

午前中は教会や博物館、中央市場を徒歩で巡りました。

昼食は旧市街の賑やかな界隈にあるスペイン料理店に行きました。【GRAN MERCAT】です。


屋外の席もありましたが、少し暑かったので店内にしました。

先ずは、バレンシアで絶対に飲みたいと思っていた「アグア・デ・バレンシア」を注文しました。これは搾りたての生オレンジジュースにワインやジンやスピリッツを入れたカクテルです。バレンシア名物です。美味しかった!

それから、タコのガリシア風、イカのフリット、ピーマン(シシトウ)のグリル、パン・コン・トマテというスペインの定番タパスを頼みました。




スペインに来たら絶対食べたいものを並べて、大満足でした。

観光客相手の綺麗な店で、それなりに値段は高かったですが、美味しかったです。

昼食後はバスで一旦宿に戻り、休憩しました。
夕方からバレンシアサッカー場のスタジアムツアーを予約してありました。宿の目の前がスタジアムです。

チームカラーはバレンシアオレンジのオレンジ色です。

メスタージャという地域にあるので、メスタージャスタジアムと呼ばれています。


良いお天気で気持ちが良かったです。

スペイン語と英語との説明を交互に行って、スタジアムを回っていきます。30名以上の参加者でした。

昔の優勝カップもあります。最近は弱いみたい・・・

選手のロッカールーム見学。シンボルマークはコウモリです。



約1時間のツアーでした。サッカー大好きな夫は嬉しそうでした。

次の日がワイナリー見学ツアーで車で移動する時間が長いので、この日の夕食は軽めにしておこうと思いました。宿の近くのハンバーガー店に行ったのですが満席でした。それで裏通りのホンジュラス料理店【Meson el Agujero 】に行ってみました。アリカンテではコロンビア料理店に行きました。昔にスペインが統治していた南アメリカの国です。
ホンジュラスの国旗は青色です。




私は鶏肉と芋類のスープ煮です。
暖かいライスが付いていました。


夫はチキンサンドイッチ。さっぱりしていて美味しかったそうです。

この店も観光客は来ない場所にあります。バレンシア大学の近くで、学生さんが来ていました。近所の奥様たちが一杯飲みながらトランプをしていました。英語はほとんど通じなくて、オーダーに時間がかかりました。でも店員さんは一生懸命相手をしてくれました。「何でここにスペイン語が話せない東洋人が来るのかな?」と思ったでしょうね。


値段はすごく安かったです、昼に入った旧市街の店の半分ぐらい。


素朴な料理でしたが、胃腸に優しい感じでした。量も多くなくて良かったです。宿から徒歩5分ぐらいでした。

続く。





0 件のコメント:

コメントを投稿