2024年3月4日月曜日

2024年スペイン旅行記(4ー2)アリカンテ観光・午後

<< 2月10日(土)>>

午前中は中央市場とサンタマリア教会へ行き、ビーチの近くで昼食にしました。

良いお天気で気温が上がり、ビーチでは水着の人もいました。砂浜は白く、地中海は青く、美しいです。

土曜日の午後の浜辺は賑わっていました。

ビーチのすぐそばに岩山があり、その上がお城になっています。

岩山をくり抜いたエレベーターがあるそうなので、それに乗って頂上まで行こうと思いました。

サンタ・バルバラ城に登るためのエレベーター乗り場です。またしても年金生活者の私たちは無料でした。少し並びましたが、ほどなく通路を通ってエレベーターの乗り場に着きました。

あっという間にお城の中に出ます。

お城というより、砦です。サンタ・バルバラ城の解説はこちらです。

素晴らしい眺めが広がります。

見学するのに料金はかかりませんでした。頂上まで行くのは大変なので、エレベーターを降りたあたりを散策して、徒歩で降ることにしました。

急な下り坂を行くと、旧市街の迷路のような街並みが現れます。

曲がりくねった急な階段や坂道が続きます。暑くて汗をかきました。

細い路地は、以前訪れたことがあるミハス(アンダルシア/ スペイン)に似ていると思いました。

サンタ・バルバラ城から市街まで、約30分ぐらいかかりました。
町に出ると、カーニバルの準備で賑わっていました。仮装行列があるようです。

大通りにはイベントステージが設営され、既に大音響で音楽が流れていました。

私たちは一度宿に戻って、夕食まで休憩です。よく歩きました!