2024年3月3日日曜日

2024年スペイン旅行記(4ー1)アリカンテ観光・午前中

 << 2月10日(土)>>

2/6(火)の深夜便で羽田からイスタンブールを経由して、2/7(水)の朝にスペインに着きました。空港はバレンシアで、その日のうちにアリカンテに電車移動しました。

アリカンテ4日目です。朝一番にアリカンテ駅の観光案内所で町の地図をもらいました。それから徒歩で中央市場に向かいました。15分ほどです。

宿のマンションの建物 30階建

観光案内所


市場とは思えない、教会のような立派な建物です。

肉類は2階、魚介類や野菜果物は1階でした。



生ハム屋さん



海老の専門店?




特に買うものは無いのですが、歩き回って見学しているだけで楽しいです。地元の人が中心の市場で、バルセロナのような観光客相手の商売ではありませんでした。飲食スペースもわずかでした。

広い市場を見学した後、ビーチの近くのサンタマリア教会(BASILICA SANTA MARIA)に行きました。こちらも中央市場から徒歩15分ぐらいです。




この教会は入場料を払って、音声ガイド(英語)を聞きながら見学します。私たちは年金生活者なので割引料金でした。9€が5€になります。











教会の礼拝堂だけでなく、聖具の陳列や昔の楽譜など、なかなか見応えのある展示もありました。
それからビーチの近くのサンドイッチ屋さんで昼食にしました。スペインのチェーン店で【100 MONTADITOS】です。100種類のスペインサンドイッチ・モンタディトが食べられます。1個1€からあります。
先ず、カウンターで注文と支払いを済ませるとブザーを渡されます。


出来上がるとブザーが鳴ります。このブザーと交換してサンドイッチを受け取ります。


初めてスペインを旅した数年前は「SAKATA〜」と名前を呼ばれましたが、進んだものです。


手軽で食べやすく、そこそこ美味しいので、スペインに行くと必ず1度は行きます。

昼食後はビーチを散策してから、山の上にあるお城に行きます。

続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿