2024年3月29日金曜日

2024年スペイン旅行記(12ー2)昼食とバレンシア観光・午後

<< 2月18日(日)>>

バレンシア観光最終日の午前中は【Quart Towers】や【バレンシア先史時代博物館・民族学博物館】を見学しました。

次の教会見学までの時間に旧市街で昼食にしました。訪れたのは古い家屋を改装したカフェです。

【Cafe Infanta】

ビールのおつまみに日本のあられが出てきて驚きました。

レトロな内装の素敵なお店です。

大豆ミートのハンバーガーを食べてみました。なかなか美味しいです。

デザートに果物を頼んだら、オレンジ・いちご・キウイ・パイナップル・ブドウが綺麗にカットしてあり、どれも甘くて美味しかったです。

人気店のようで外のテラス席は混んでいましたが、店内はギリギリ座れました。

それから、午前中に調べておいたサン・ニコラス・デ・バリ教会に向かいました。日曜日だからか、超有名スポットだからなのか?混んでいました。チケットを買うための行列です。

3年の修復期間を終えて、2016年から公開されているそうです。「バレンシアのシスティーナ礼拝堂」と言われ、ゴージャスです。

英語のオーディオガイド付き入場券は1人7€でした。年金受給者割引でした。普通は10€のようです。2/14に既に見学した世界遺産「ロンハ・デ・ラ・セダ」も、このチケットで入れるということでした。知らなかった!

あまりに凄い装飾とたくさんの観光客で、呆気に取られてしまいました。

17世紀のゴシック様式で、豪華なフレスコ画です。

旧市街の中の小さな狭い教会ですが、本当に大勢の観光客でした。教会から思い浮かぶ『質素・清貧』からはかけ離れた宮殿のような場所でした。
パイプオルガンの音色が聴きたかったな・・・。

教会を後にして、街歩きをしながら宿に戻ることにしました。旧市街は狭い路地が入り組んでいて、GoogleMapがうまく機能しません。高い石の建物に囲まれるとダメです。

相当迷いながら、街外れの【コロン市場】に向かいました。教会から約1.5キロで、30分ぐらいかかって到着しました。青い空に美しい建物が映えます。

この市場は、現在はフードコートになっています。

コロン市場の中にあるカフェ【 Daniel 】で、バレンシアでよく飲まれている豆乳飲料のようなものを試してみました。ガイドブックにも載っている【HORCHATA / オルチャタ】です。とても甘いです。

タイガーナッツという地下茎の搾り汁だそうです。甘くて、私には美味しくありませんでした。砂糖を加え過ぎです。

オルチャタを飲ませる店を、オルチャテリアというそうです。

オルチャタを売る自転車ワゴンカーも展示してありました。昔はこれで街中を売り歩いたそうです。

コロン市場から歩いて宿に帰りました。15分ほどでした。よく歩きました!
夕食まで休憩です。