2024年3月28日木曜日

2024年スペイン旅行記(12ー1)バレンシア観光・午前中

<< 2月18日(日)>>

2/6(火)の羽田発トルコ航空深夜便でイスタンブールで乗り換え、バレンシアを経由して2/7(水)に電車でアリカンテに到着しました。アリカンテに6泊し、2/13(火)にバレンシアに移動しました。

今回の旅行の最終日になりました。明日は帰国の途につきます。

この日は地下鉄に乗って旧市街に出ました。バレンシアの地下鉄やバスは、Suicaのようなカードを買うと便利です。ただ、バスと地下鉄でチケットが違うのに表デザインが同じなのでややこしいです。カードの裏の右肩に書いてある番号で認識します。

自動券売機で購入しました。チケットの買い方を色々検索しておいたので、スムーズに買うことができました。モタモタしていると、「お手伝いしましょうか」と近寄ってきてチップを要求する輩がいるのです。

目的地の逆方向に乗ってしまったりして時間をロスしてしまいましたが、何とか街外れの【Quart Towers】に辿り着きました。地下鉄は駅を出た所の方角がわかりにくいのです。バスは景色を見ながら確認できますが、地下からいきなり路上に出ると迷います。

2/14に訪れた【セラノスの塔】ほど有名ではありませんが堂々としていて立派でした。城壁があった頃の名残です。上まで登れば景色が良いのですが、近所の【バレンシア民族博物館】に行く予定だったので先を急ぎました。

バレンシアの先史時代博物館と民俗学博物館がつながっていました。

入場は無料でした。年金受給者だからではなく、誰でも無料です。

とても広くて、膨大な数の展示でした。整然と並んでいて、感心しながら見学しました。

しかし、12:00にオルガン演奏を聴くことができるかもしれない教会に行きたかったので、全部は見ないで博物館を後にしました。ここの建物の出口が難しかったです。迷いながら15分ほど歩いて教会に到着しました。
【Esglesia de Sant Nicolau de Bari I Sant Pere Martir 】です。

今度は教会の入り口が見つからず、案内に書かれた場所が探せませんでした。

教会の周囲をぐるぐる回って、ようやく細い路地を入って行くことがわかりました。
そこに案内の人がいて「教会に入場する時間は午後1時半からです」と言われました。
結局オルガン演奏は無く、入場も1時間後でした。

個人旅行ではよくあることです。建物の入り口、出口がわからない、地下鉄の駅を出たところで迷う、目的場所の入場時間が変わっている、等々。
ツアーのようにガイドさんが案内してくれないので、あらかじめ自分で調べておかないと時間が無駄になります。最後の日は下調べが足りなくて散々でした。

疲れたので、近くで昼食にすることにしました。