2023年3月18日土曜日

2023年ポルトガル旅行記 (4−1)ブラガ観光 午前中

<< 2月24日(金)>>

2/20(月)の深夜にトルコ航空機で羽田空港を出発して、イスタンブールで乗り換え、2/21(火)の午前中にポルト空港に着きました。

2/22(水)はポルト市内を観光しました。

2/23(木)は朝から近郊電車で1時間のギマランイスという世界遺産の街へ日帰り観光でした。

この日はブラガと言う古都へ日帰り観光です。8:45にポルトのサンベント駅を出発する近郊電車に乗りました。切符は初日に買っておいたので、ホームの読み取り機にかざして乗車しました。

サンベント駅が始発で、ブラガ駅が終点です。

近郊電車の路線図が列車内に表示されていました。昨日訪れたギマランイス方面へ進み、途中から別れてブラガに向かいます。

ブラガはポルトのあるポルト県ではなく、隣のブラガ県の県都です。昔からミーニョ川流域のミーニョ都市圏で、ポルトガルの北部です。
9:56に予定通りブラガ駅に着きました。

昨日行ったギマランイスより大きな駅で、近代的です。

駅前のバス停から、最初に目指すBom Sesus ボン・ジェズスに向かいました。キリスト教の巡礼地で、海抜400mの丘に建つ教会が有名です。

バスは2両連結タイプでした。

下調べしておいた通りの行程で教会前のバス停に到着しました。所要時間は15分ほどでした。
ガイドブックにあったケーブルカーにもうまく乗れました。
片道ひとり3€でした。

すごく古いタイプの車両で、窓ガラスもドアもありません。

急斜面をぐんぐん登って行きます。筑波山のケーブルカーのようです。

ほんの5分足らずで頂上駅に着きました。

お天気が良いので景色が素晴らしかったですが、とても寒かったです。

教会は素晴らしい姿でした。

熱心な信者は下からの階段を膝で登ってくるそうです。

教会の内部にも入れました。

しばらく椅子に座って荘厳な教会の雰囲気を味わいました。

外に出て、教会前の庭を散策しました。

シャクヤクやツバキの花が満開でした。

それから教会の裏側の公園内を歩いて行き、教会の敷地を出たところにある市街地のレストランに入りました。

RESTAURANTE CENTRAL Bom-Jesus  です。Googleマップで調べておいたレストランに入れました。誰もお客さんが居なくて、貸し切りでした。

広々していて寒かったです。

店員さんは全く英語が通じなくて苦労しましたが、この地方の白ワインを1本と、郷土料理も注文しました。お互いにポルトガル語のメニューを見ながら身振り手振りで、楽しくやりとりしました。とても優しい素敵なおじさまでした。ポルトガルの人たちは気さくで優しいです。
ボン・ジェズス教会のイラスト入りです。

サラダは細切りの新鮮なニンジンが山盛りで、甘くて美味しかったです。

牛肉の煮込みにはほうれん草とじゃがいものローストがたっぷり添えられていて、お肉も柔らかくて、美味しかったです。そして炊き込みご飯も付いていました。暖かくて優しい味でした。

デザートに何か頼もうと、メニューを見て当てずっぽうで頼んだら、、、なんと焼きリンゴでした!シナモンスティックが刺してあって、とっても良い香りでした。味も程よい甘味で、懐かしい味わいに感動しました。このお店を選んで、大正解!!

すっかり満足して、またバスに乗ってブラガの旧市街に降りて行きました。